« 久振りの大分の帰り | メイン | 大分のメンテナンスの帰り »

2023年11月28日

宮崎打ち合わせ

昨日宮崎市に打ち合わせに行き時間があったので寄り道してみました。
工芸の町 綾町を目指していく途中に高岡町の途中遠くの山の頂上天守がかすかにみえたので
どうせ民家かなとおもいましたけど近くに行くと観光名所になってました。
なんと山城で室町時代に収めてた細川氏の居城でその後宮崎一帯をおさめてた伊藤氏の48か所の山城でした。
行けども行けども山の頂上にいくのは徒歩では無理で車では何とかいけましたけどそこは
眼下は絶景でした。

そしてやっと綾町に到着して遅いご飯でもと思いウナギ屋さんを見つけ
なんと美味しいこと地元でとれたウナギだそうです。普通のうなぎとは嚙めば嚙むほどウワウワした感じではなくコリコリした感じでした。本物の綾町で取れウナギでした。
そして工の芸町を楽しむ為綾城クラフトを見学しました。
やはりこの城も山城です。伊藤氏の48城です。伊藤氏のあと治めたのが島津義弘氏が治めたようです。だからこそ薩摩は隠密などが入りにくいようになってたのですね。防御がすごいです。薩摩藩は

ここも山城で高台にあり自然を要害にしたものですね。むかしの人たちはすごいです。機械も何もないのにまた水とかはどうしたのでしょうか?
遅くなるのでこのへんで帰途につきます

       輸入住宅 のナンリ  南里

投稿者 webmaster : 2023年11月28日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanri-home.jp/mt-tb.cgi/556

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)